感情レヴュー

中沢忠之、『文学+』を刊行する「凡庸の会」同人

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜庭一樹、擬態する作家

1 桜庭一樹の作品は、文学史における過去の作品から引用、模倣、擬態するところから成り立っていることは、よく指摘されるところであり*1、また自身による解説もある。 とはいえ、過去の作品からの引用や模倣・擬態は、過去の作品が読まれた文脈を意図的に…

「夜スペ中止」の訴えは悪平等?

民間の企業出身者(藤原和博氏)が校長を務めていた東京都杉並区立の和田中学校で、今年1月から「夜スペシャル(夜スペ)」という有料の授業が始まりました。学習塾の講師が教壇に立ち、今まで公立学校では対応しにくかった成績上位層の生徒に向けた授業を提…

データベース的、郵便的

イーディさんこんにチは。コメントありがとう。講義のためにいろいろ図像を集めていたのですが、たまたま「モンドリアン」のイメージ検索をしたら、下記の連鎖の通り、とんでもないことになっていたわけです。グーグル検索さまさまですね。これはほんの一部…

物語の連鎖、ひたすら連鎖

(例1)作家間、固有名間のオマージュ的連鎖。 マネ『バルコニー』1868 マティス『コリウールのフランス窓』1914 ザオ・ウーキー『アンリ・マティスに捧ぐ』1986 この連鎖においては、マスターピースを軸にした美術史の豊穣な物語が語られるだろう。具象と抽…