物語の連鎖、ひたすら連鎖
(例1)作家間、固有名間のオマージュ的連鎖。
マネ『バルコニー』1868
マティス『コリウールのフランス窓』1914
ザオ・ウーキー『アンリ・マティスに捧ぐ』1986
この連鎖においては、マスターピースを軸にした美術史の豊穣な物語が語られるだろう。具象と抽象の間でゆれながら作家の固有名だけはゆるぎないものとしてここにはある。
むろんここに、たとえば藤島武二の『黄浦江』(1938−『幸ある朝』1908)の「窓」を繋げて、もう一つの物語を語り起こすことも可能だ。美術史をさらに上書きするために。しかし、僕たちは、これとは別の連鎖の様態も知っている。
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(例2)図像の横滑り、無節操な連鎖、またの名をモンドリアン連鎖。
『コンポジション』1920
『コンポジション』1935
『黄、赤、青のコンポジション』1937-42
『ブロードウェイ・ブギウギ』1942-43
ヘリット・トーマス・リートフェルト『レッド&ブルー』1918
MOMA「モンドリアン・タンブラー」
イヴ・サンローラン「モンドリアン・ルック」1965
モンドリアン風幾何学模様の丸えりシャツ2500円也
モンドリアン風の間仕切り本棚 埼玉県「丘の上の幼稚園」
モンドリアンをイメージしたファサード「サンクタス戸塚クロスヴィラージュ」
INAX「モンドリアン・コンテナ」
PO:デザインの「モンドリアン・フラワーベース」
「モンドリアン・ボックス」
イヴ・サンローラン「モンドリアン・パターンのアイシャドウ」
プチブライス・ドールのモンドリアン
ハロー・キティーのモンドリアン
ポストカード「モンドリアンを鑑賞するミッフィー」*1
犬の首輪のモンドリアン
モンドリアン風の?
…等々と、連鎖させてきて、最期にオチをつけるべく、
なんてものをなにげに繋げると、たちまちあの知的な、とはいえあざとくもある物語が発生しかねないことに注意すべし。モンドリアン=桂離宮*2。